Q1 満足のいくリフォームをするポイントは?
A1 先ず現場での話し合い、今の建物の環境(道路、東西南北、日照)を把握して、
今何をしたいかをはっきりさせることが重要なポイントです。
更に3年4年後の家族構成は?又家の中でペットを飼っているのか?
家族の体調は?などなどです。
Q2 住みながら工事は出来ますか?
A2 難しい質問です。
一般的に(50坪前後)住宅全部のビニールクロスの貼り替えでは約1週間、
4.5畳〜8畳の部屋で1日、台所でシステムキッチン、
キッチンパネルの場合=解体・造作・設置・養生=約4日間、
更に床のフローリング+天井、壁クロス貼りで合計約1週間、
ユニットバス=既存解体・配管・モルタル養生・設置組み立て
・仕舞養生=4〜5日間、トイル=既存便器しだいですが1〜3日間です。
Q3 リフォームのエ事は何日くらいかかるの?
A3 これも難しい質問です。
1番とダブるところもありますが、床下・天井裏・配管などで本体の痛み具合や
今まで住んでいた家えの思い入れ、家族構成の変化などで判断します。
私個人的には換気扇が無くても自然換気が出来、
家に中にいろりがあり夏の暑さ、冬の寒さを四季を感じられる家が好きです。
Q4 古い木造住宅、立替とリフォーームではどちらがいい?
A4 これも難しい質問です。
1番とダブるところもありますが‥床下・天井裏・配管などで
本体の痛み具合、又今まで住んでいた家えの思い入れ、
家族構成の変化などで判断します。
私個人的には換気扇が無くても自然換気が出来、
家に中にいろりがあり、夏の暑さ冬の寒さを四季を感じられる家が好きです。
Q5 築後何年ぐらいでリフォームや機器の取替えは必要ですか?
A5 外壁・屋根・最長でも10年で塗装してください。
トイレ・キッチン・照明器具・設備等は毎年使い勝手の良さそうなもの
又必要以上に豪華なもの等沢山新製品が出てますが、
やはり点検もかねて10年を目途に考えて見てはいかがでしょうか、
不要な物を処理することも大切です、それから一緒に考えましょう。
Q6 健康に配慮した建材はどんなものがありますか?
A6 今ほとんどの商品はノンホルマリンです。現場に搬入された建材・内装材等、
【F☆☆☆☆】このマークがついているのが確認できます。
シックハウス症候群に配慮された商品です。
内装材の中には抗菌・消臭加工のものもあります。
最近の家屋は機密性が高くなっています、完了後の換気にも注意が必要です。
Q7 リフォームで防音・遮音対策は出来ますか?
A7 かなり出来ます。窓はペアガラス、出入り口は二重ドア(既製品もあります)
にするだけでもかなり効果があります。
更に壁・床・天井防音シートや遮音シートを入れるのも効果的です。
天井・床・壁材料は質量の重いもの(単純に重い)が効果があります。
オーデオルーム・ピアノ室は外からの音、外えの音だけでなく、
自らの反射音なども気になりますが有孔ボード・吸音クロス
・分厚いカーテン等も効果的です。換気扇は特殊な物になります。